はればれ竹クラブ 作品展   

はればれ竹クラブ 作品展

公開日:2018.12.25


2019年1月11日(金)より八王子本店サロン樫の木にて開催

2019年1月11日(金)から1月20日(日)まで、八王子本店北3階『サロン樫の木』展示会場では、「はればれ竹クラブ 作品展」を開催いたします。


はればれ竹クラブ
● 会の名称――はればれ竹クラブ
● 活動場所――五日市の工房「竹燈」
● 活動内容――竹細工の研修と普及  竹細工を通してボランティア活動を実施/小学校・子供会・社会福祉協議会他多数/竹林の管理と自然環境保全
● 会員数――現在20名 随時募集しています。
● 年会費――3000円
● 活動に関するお話
・竹細工の制作を通してお互いの研修と親睦を深め、社会活動として、近隣の市や学校の子供たちに日本古来の竹文化を継承していく。
・竹細工の製品としては、竹とんぼ等の遊具・竹を加工した楽器・門松・竹灯り・靴べら・籠・食器等多彩である。
・メンバーの中には各種展覧会で入賞したり、地域の店舗やフリーマーケットで製品を販売したり、地域で独自に竹細工の普及をしている会員もいて、各自がクラブオンリーにとらわれないで活動をしている。
・これからの未来
近年子供達の自然体験が減少し、竹林の保全管理も年々厳しくなってきている。そのため本クラブでは昨年度から竹林の保全活動や子供達への小刀の使い方など実体験を始めている。また会員相互の研修を高め、竹細工作品を当クラブから全国的に普及していきたいと考えている。
・是非お時間がありましたら、はればれ竹クラブのホームページや五日市工房「竹燈」をご見学ください。


参考まで
はればれ竹クラブは常にボランティア精神のもとに子供の情操教育の一環として前進する。
はればれ竹クラブの会員は常に物作りを通して和・輪・環を大切に前進する。
はればれ竹クラブは常に会員同士の協調・協働・協力の精神で前進する。
はればれ竹クラブは永遠に不滅であるので日々精進して前進する。
はればれ竹クラブの会員は常に探求心を持って前進する。


■開催期間:2019年1月11日(金)-1月20日(日)
■展示時間:10:40-17:00(初日は13:00~/最終日は16:00まで)
■会場:村内ファニチャーアクセス八王子本店 北3階『サロン樫の木』展示会場
■入場無料



展示会を開いてみませんか?

展示会を開いてみませんか?

村内ファニチャーアクセスでは、展示会を開いてみたいとお考えの方々に会場を提供しています。
写真や絵画など、趣味や生涯の文化活動として様々な活動に取り組まれている方がたくさんいらっしゃいます。その活動を発表したいが、手ごろな会場がなくて困っている・・・というお話もよく耳にします。
そのような方にお気軽に使っていただける会場として、八王子本店北3階の展示会場を提供しております。

会場使用料は無料で提供しております。皆様のご利用をお待ちしております。
会場使用に関しての心得等もありますので、ご希望の方は下記までご連絡下さい。

村内ファニチャーアクセス北3階サロン樫の木展示会場展示担当
小野
042-691-1211(八王子本店代表)までご連絡下さい。


展示会場の詳細はこちらをクリック


サロン樫の木展示会場 見取り図

会場全景

サロン樫の木展示会場 会場全景

100~150号の絵画まで飾れます

サロン樫の木展示会場 大型絵画も展示可能

会場使用料は無料

個展・グループ展等、様々な形態でご利用いただいております。