第11回 はればれ竹クラブ作品展 -八王子本店-

第11回 はればれ竹クラブ作品展 2018年1月10日(水)から1月19日(金)まで、八王子本店北3階 『サロン樫の木』 展示会場では、「第11回 はればれ竹クラブ作品展」を開催いたします。



『はればれ竹クラブ』
 活動内容としては、竹細工の研修と会議を五日市工房(竹燈)にて、竹細工のボランティア活動として小学校・子供会・社会福祉協議会他多数へしています。また、竹林の管理と自然環境保全についても啓蒙しています。
 現在、会員数は22名。随時募集中です。

 多くのメンバーが社会の第一線を退き、竹細工を通してお互いの作品を研修し意見交換をしています。また、社会活動の一環として、今年度も八王子市・あきる野市・羽村市・日の出町の子供たちに、竹細工の制作や竹の性質や刃物の安全な使用方法等数多く指導していますが、その時の会員の表情は我が孫への伝統継承のように優しさと優雅さを感じます。そして今年度より一般企業や公的機関の支援をいただき、竹林の管理なども始めています。

 これからの未来としては、メンバーの中には個人で作品展など実施して素晴らしい才能を発揮されている方もおられるので、その人を中心とした全国的な展示会の実施やフリーマーケットでの竹細工の普及と自然環境の保全活動などの計画を進めていきたいと思っています。

参考までに…
○はればれ竹クラブは、常にボランティア精神のもとに子供の情操教育の一環として全身する。
○はればれ竹クラブの会員は、常に物作りを通して和・輪・環を大切に前進する。
○はればれ竹クラブは、常に会員同士の協調・協働・協力の精神で前進する。
○はればれ竹クラブは、永遠に不滅であるので日々精進して前進する。
○はればれ竹クラブの会員は、常に探求心を持って前進する。



■開催期間:2018年1月10日(水)-1月19日(金)
■展示時間:10:40-17:00(初日は13:00から/最終日は16:00まで)
■会場:八王子本店北3階サロン樫の木 展示会場 入場無料