紙のふしぎ 折り紙展  -八王子本店-

紙のふしぎ 折り紙展 4月24日(金)から4月30日(木)まで、八王子本店北3階 『サロン樫の木』 展示会場では、石井よし子さんによる 「紙のふしぎ 折り紙展」を開催いたします。



 私は小さい頃から折り紙を折ることが大好きでした。
 2003年(平成15年)4月、八王子市の川口公民館に市民講座として『折り紙教室』が出来ました。毎月1回の教室でしたが、楽しみに通ってたくさんの作品の折り方を教えていただきました。折り紙に熱中して、2003年に日本折紙協会の講師という立場を認定されました。5年目(2008年)の3月に国分寺市で、また10月には八王子市で個展を開催しました。多くの方々がよろこんで見てくださったので、折り紙での作品を作る意欲がいっそうわいて来ました。そしていろいろの作品を楽しみながら作っているうちに、はや12年を迎えました。
 毎年正月前には、干支も教えて頂き、ちょうど一回りして十二支が勢揃いとなりました。そこで、今年(2015年)4月24日から、私の集大成の作品展を、自身の八十歳の記念もかねて、3回目の個展を市内の村内ファニチャーアクセス八王子本店にて開く事になりました。ご指導くださった日本折紙協会の小倉隆子、田中孝子両先生にお礼申し上げます。
 そうと決まったら、12年もの間に制作し保存してある作品を点検してみました。なかには傷んだり色あせたりしたものが見られます。立体的な多くの作品ですので、保存するスペースも問題ですし、太陽光線は最も色あせする原因です。
 全暗の部屋に湿度まで調節できる状態なら最高の保存状態ですが所詮無理な話です。我家の収納場所になるべく太陽光を遮断しながらの状態では、どうしても作品の劣化は避けられません。折り紙博物館のようなものでも作って、展示や管理を委託できれば理想ですが、とても無理な話です。
 今年の誕生日で私は八十歳になります。私の作品を写真に撮って頂いて、本という形で残すのが最良だろうと考えました。余りにも点数が多くて理想通りとは参りませんでしたが、写真家の大島さんにお願いしてようやく本になりました。展示会同様、本もご覧頂いて感想をいただけるととても嬉しく思います。

2015年早春 八王子市 石井よし子



■開催期間:4月24日(金)-4月30日(木)        
■展示時間:10:40-17:00 (初日は13:00より、最終日は12:00まで)
■会場:八王子本店北3階サロン樫の木 展示会場 入場無料

展示会を開いてみませんか?

展示会を開いてみませんか?

村内ファニチャーアクセスでは、展示会を開いてみたいとお考えの方々に会場を提供しています。
写真や絵画など、趣味や生涯の文化活動として様々な活動に取り組まれている方がたくさんいらっしゃいます。その活動を発表したいが、手ごろな会場がなくて困っている・・・というお話もよく耳にします。
そのような方にお気軽に使っていただける会場として、八王子本店北3階の展示会場を提供しております。

会場使用料は無料で提供しております。皆様のご利用をお待ちしております。
会場使用に関しての心得等もありますので、ご希望の方は下記までご連絡下さい。

村内ファニチャーアクセス北3階サロン樫の木展示会場展示担当
小野
042-691-1211(八王子本店代表)までご連絡下さい。


展示会場の詳細はこちらをクリック


サロン樫の木展示会場 見取り図

会場全景

サロン樫の木展示会場 会場全景

100~150号の絵画まで飾れます

サロン樫の木展示会場 大型絵画も展示可能

会場使用料は無料

個展・グループ展等、様々な形態でご利用いただいております。