坂東靖夫 スケッチ風景画展

坂東靖夫 スケッチ風景画展 4月23日(火)から4月29日(祝)まで、八王子本店北3階サロン樫の木の展示会場では、坂東靖夫さんによる「坂東靖夫 スケッチ風景画展」を開催します。



1941年徳島県出身。ここ30年余り八王子市に住み続けています。
子供のころ好きで描いていた絵を再び描き始めたのは八王子に住んでから約10年たったころからですから、もう20数年になります。絵は風景画を中心に描いています。それも、そこに住む人々の温かみの冷めない場所にある街並みや建物、水辺や川のある自然の風景を描いています。
風景との出会いは一期一会です。今日感動した目の前の風景は、再び目にすることのできないその一瞬のものです。そして、それを見る私たちも日々変わっています。
いつも気づかずに通り過ぎていた風景に心が動いた瞬間を大切にするため、スケッチを続けています。
八王子は多摩の中心にある、豊かな自然と、人の営みによって培われた文化に満ち満ちた街です。「風景は心の鏡である」とは東山魁夷の言葉です。この八王子を中心とした多摩の風景をこれからもスケッチし続けていきたいと考えています。
坂東 靖夫



■開催期間:4月23日(火)~4月29日(祝)
■展示時間:10:40-17:00
■会場:八王子本店北3階サロン樫の木 展示会場 入場無料