ブータンの自然と生活写真展

ブータンの自然と生活写真展 11月22日(木)から11月29日(木)まで、八王子本店北3階サロン樫の木の展示会場では、源原重行さんと山の自然学研究会のみなさんによる 「世界一幸せな国 ブータンの自然と生活写真展」を開催します。



つい先日の10月26日から11月4日まで10日間、ブータンの旅に行ってきました。山の自然学研究会(略称「やま学研」)の主催で行われた巡検旅行です。参加者16名。雨季も過ぎて安定した天候のもと、予定通りのコースで収穫の多い旅をすることができました。
ブータンは現在、「世界で一番幸せな国」として注目されています。環境保護や伝統文化の継承など心の満足度を高めるよう政策を進めています。また、昨年は東日本大震災のお見舞いに国王夫妻も来てくださり、ブータンに関して日本人の関心が一層強まりました。このような状況の中で巡検旅行に期待が高まりました。
ブータンは、インドや中国という大国に挟まれながら一度も植民地になったことがなく独立を守ってきた国です。それだけに古来の歴史文化が今に息づいています。今回の旅ではそれらにたっぷり接することができました。その結果を写真で皆さんにご報告いたしたいと思います。
写真展には源原が主として展示しますが、ともに楽しく旅した同行のメンバーも一緒に展示し、楽しい写真展にすることにしました。参加者各人の目で捉えたブータンの姿を展示いたします。
不十分な面のあるかと思いますが、どうぞごゆっくりとご覧くださいますようご案内申し上げます。
源原 重行



■開催期間:11月22日(木)~11月29日(木)
■展示時間:10:40~17:00
■会場:八王子本店北3階サロン樫の木 展示会場 入場無料