再注目!なぜ地震対策には上置き収納がおすすめなのか?

食器棚・ダイニングボードの上置き収納についてご提案いたします

地震や異常気象など、近年は災害が目立ちます。そのような中で改めて注目されている食器棚・ダイニングボードの上置き収納のおすすめポイントについてお話しをさせていただきます。

今だからこそ有事の際の備えとして、食器棚・ダイニングボードを見直してみませんか?

有事の備えに上置き収納が活躍します!

「備蓄食料の収納庫」
として

最近は自炊をする方も多いと思いますが、なるべく外出を控えるために、毎日の食事の買い物の回数もなるべく減らしたいものです。一回に多くの食料を購入すると、保管する場所も大事になります。
そのようなときに役立つのが、「備蓄食料の収納庫」(最近ではキッチンストッカーも人気です)としての上置き収納庫です。
空間スペースを有効活用しましょう。

「地震対策」
として

もう一つは「耐震器具」としての上置き収納庫です。地震対策は以前からも注目されてはいましたが、天井高に合わせた上置きにより引っ掛かる耐震は間違いありません。扉のロック機能や飛散防止仕様などと合わせて考えていきましょう。


綾野製作所 アリア
綾野製作所 ストッカー

ユニットボードは、キッチンの壁面を余すところなく有効に活用できます

天井までの高さに合わせて上置き収納を組み合わせることにより、隙間なく設置。食器棚、家電収納、ストッカーなどからお好みの組み合わせをチョイスして、使い勝手を自分でカスタマイズすることができます。

パモウナ NE開き戸
綾野製作所 プロージット ライト

統一感のあるスタイリッシュなキッチンに

使い勝手、機能性、安心・安全、収納力...。全て備えた上で、トータルにコーディネートできるのがユニットボードの魅力。ゴミ箱も組み込むことができます。余計なものを置かないことも、防災には重要です。

パモウナ NE引き戸
パモウナRQ
パモウナSM
高橋木工所 グランデ

キッチンのお悩み、ご相談ください

サイズの合わない食器棚をそのまま使っている。地震で倒れてこないか心配。モノがあふれている。収納が足りない。など、キッチンのお悩みがあればぜひご相談ください。
お客様の目に触れないから、家族全員が頻繁に使う場所ではないから、サイズが決まっているからとりあえず置けるものを置いているだけ...など、ほかの部屋より後回しになっていませんか? キッチンは狭い空間で火を使う、とても危険な場所です。安全に、機能的に使えるよう、今一度見直してみてください。