博物館実習について

2024年度 博物館実習生の受け入れについて


実習期間

2024年8月のうちの5日間(水曜日は休館)

13:00~17:40(カリキュラムによって変更あり)

受け入れ人数

5名程度 各大学1名に限らせていただきます。

受入対象者

1.大学で学芸員課程を履修し、博物館実習以外の必要科目の単位を取得済み、あるいは2024年度以内に取得見込みの方。

2.実習期間中、当館へ無理なく通えて、全日程に出席できる方。
3.美術史・文化史・美学・実技などを専攻している方を優先いたします。
4.応募人数に関わらず、専攻分野などによってお断りする場合があります。

実習内容

講義、ギャラリートーク、収蔵品の管理、教育普及活動など

申込方法

大学からお申し込みください。学生本人や担当教員からの直接のお申し込みは受け付けておりません。

申込期間 2024年3月1日から4月30日

必要な書類

1.実習を希望する学生の履歴書や身上書

2.当館での実習を希望する理由(履歴書に記入してもかまいません。)

3.受入れ可否回答書(実習生の氏名・所属をあらかじめ記入してください。)

4.受入れ可否回答書の返信用封筒(切手を添付し、返信先をご記入ください。)

指定の書式はありませんので、貴学の書式・書類名でお申し込みください。

選考・通知

提出書類により選考し、5月末までに大学のご担当宛に回答書を郵送します。

実習費

3000円
実習初日に現金でお支払いください。

その他

実習中および通勤中の事故等について、その責は本人および所属大学が負うものとします。各大学、各自であらかじめインターンシップ保険(対人・対物)の加入をお願いします。

実習生の態度や行動が不適当な場合、実習を中止します。また、以後その大学からの受け入れをお断りします。

各種感染症の拡大により実習を中止または日程を変更する場合があります。また実習生本人が感染した場合やその疑いがある場合は実習に参加できません。

実習の様子は広報(ホームページ、Facebook、インスタグラムに掲載)や記録資料として撮影を行いますので、予めご了承ください。


お問い合せ、書類送付先

042-691-6301
村内美術館 博物館実習担当
〒192-0002 東京都八王子市左入町787