第7回 スケッチ水彩画 白樫会作品展 -八王子本店-

第7回 白樫会 作品展 2018年5月22日(火)から5月28日(月)まで、八王子本店北3階『サロン樫の木』展示会場では、白樫会の皆さんによる「第7回 スケッチ水彩画 白樫会作品展」を開催いたします。



 2012年、個展としてスタートしたここサロン樫の木でのスケッチ水彩画展も今年で第7回を数えることとなりました。絵仲間も次第に増え、今ではグループ名を「サロン樫の木」に因んで「白樫会」としています。白は素人と老人のいずれの意味にも通じています。
 月に1度の定例スケッチ会の他、これ以外にもお互いに声を掛け合って、八王子を中心とした多摩地区や中央線沿線などを散策しながら、心をうごかされた川や林や街並みをスケッチしています。
 すっかり見慣れたように感じている風景も、見るたびにその表情を変えて出迎えてくれるように思えて、その時々の驚きをそのままにスケッチブックに描いています。
 自分たちの住む街や公園、丘等を隅々まで歩く散歩の道々で出会う風景には、そこに住む人々の営みが如実に反映されているように思います。
 そしてそのなんでもない日常の風景にこそ、そこに住む人たちの大切な癒しのエポックに満ち満ちているのです。
 「白樫会」となっても、以前と変わらず、この移ろいやすい風景の今このときのありさまを、描きとめていければと思っています。



■開催期間:2018年5月22日(火)-5月28日(月)
■展示時間:10:40-17:00(最終日は16:00まで)
■会場:八王子本店北3階サロン樫の木 展示会場 入場無料