家具は村内 村内ファニチャーアクセス 日々の家族のしつらいを
OH! Mikey
店舗情報を見る 商品紹介を見る ニュースを見る サービスを見る 村内についてを見る

取り扱い絵表示(洗濯表示)

家具の取り扱いについて

家具のお手入れ/メンテナンス

末永くお使いいただくために

地震に備えて

取り扱い表示(洗濯表示) 〜ISO〜

JIS(日本工業規格)ISOは、試験方法などの違いにより、記号にも若干違いがあります。
家庭で洗う場合には注意が必要です。
ISO(国際標準化機構)は、海外で購入商品または海外製品個人輸入商品に付いているものなので、普段はあまり目にしないかもしれませんね。


◇洗い方(水洗い) 〜ISO〜◇


液温は、95度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。

液温は、95度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。

液温は、40度を限界とし、普通の操作で洗濯機による洗濯ができる。

液温は、40度を限界とし、弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。

液温は、40度を限界とし、非常に弱い操作で洗濯機による洗濯ができる。

液温は、40度を限界とし、手洗いだけできる。

洗濯できない。濡れた状態で取り扱いできない。

◇塩素系漂白の可否 〜ISO〜◇


すべての漂白剤による漂白ができる

酸素系又は、非塩素系漂白剤による漂白ができる。
*塩素系漂白剤での漂白はできない。

漂白剤による漂白ができない

◇アイロンのかけ方 〜ISO〜◇


アイロン底面の温度200度を限界としてかけることができる。

アイロン底面の温度150度を限界としてかけることができる。

アイロン底面の温度110度を限界としてかけることができる。
*スチームアイロンは危険・禁止。

アイロンかけはできない。
*スチームアイロン禁止。

◇ドライクリーニング 〜ISO〜◇


普通の操作により、通常のすべての溶剤でドライクリーニングできる。

普通の操作により、業者によるドライクリーニングができる。
*溶剤はテトラクロロエチレン(=パークロルエチレン)または、石油系溶剤を使用する。

弱い操作により、業者によるドライクリーニングができる。
*溶剤はテトラクロロエチレン( = パークロルエチレン)または、石油系溶剤を使用する。

普通の操作により、業者によるドライクリーニングができる。
*溶剤は石油系溶剤を使用する。

弱い操作により、業者によるドライクリーニングができる。
*溶剤は石油系溶剤を使用する。

業者によるドライクリーニングはできない。

普通の操作により、業者によるウエットクリーニングができる。

弱い操作により、業者によるウエットクリーニングができる。

非常に弱い操作により、業者によるウエットクリーニングができる。

業者によるウエットクリーニングはできない。

◇乾燥機の使用 〜ISO〜◇


普通の温度設定で乾燥機による乾燥ができる。

低い温度設定で乾燥機による乾燥ができる。

乾燥機による乾燥ができない。

◇干し方 〜ISO〜◇


吊り干しがよい。(脱水後)

吊り干しがよい。(脱水せず)

平干しがよい。(脱水後)

日陰の吊り干しがよい。

日陰のドリップ干し(しずく干し)がよい。

日陰の平干しがよい。

(JIS0217の対応国際規格 ISO 3758;1991 Textiles-Care labeling code using symbolsより)


取り扱い表示(洗濯表示) 〜JIS〜

この規格は家庭における洗濯などの取り扱いを指示するために、繊維製品に表示するときの記号です。


◇洗い方(水洗い) 〜JIS〜◇


液温は、95度を限度とし洗濯ができる。

液温は60度を限度とし洗濯機による洗濯ができる。

液温は40度を限度とし、洗濯機による洗濯ができる。

液温は40度を限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。*

液温は30度を限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。*

洗濯機不可)液温は30度を限度とし、弱い手洗いがよい。*

水洗いはできない。

付記用語 洗剤は中性洗剤を使用。

付記用語 洗濯時にネットを使用。


*弱い手洗いには、振り洗い、押し洗い、つかみ洗いがあります。

◇塩素系漂白の可否 〜JIS〜◇


塩素系漂白剤による漂白ができる

塩素系漂白剤による漂白ができない

◇アイロンのかけ方 〜JIS〜◇


アイロンは210度を限度とし、高い温度(180度〜210度)でかけるのがよい。

アイロンは160度を限度とし、中程度の温度(140度〜160度)でかけるのがよい。

アイロンは120度を限度とし、低い温度(80度〜120度)でかけるのがよい。

アイロンがけはできない。

付記用語 アイロンがけ時にあて布を使用。

◇ドライクリーニング 〜JIS〜◇


ドライクリーニングができる。溶剤はパークロルエチレン又は石油系のものを使用する。

ドライクリーニングができる。溶剤は石油系のものを使用する。

ドライクリーニングはできない。

◇絞り方 〜JIS〜◇


手絞りの場合は弱く、遠心脱水の場合は短時間で絞るのがよい。

絞ってはいけない。

◇干し方 〜JIS〜◇


つり干しがよい。

日陰のつり干しがよい。

平干しがよい。

日陰の平干しがよい。

(JIS L 0217-1995より)

ISO(国際標準化機構)表示とJIS(日本工業規格)取り扱い絵表示


◇洗い方(水洗い)◇

ISO 意味 JIS<
最高温度95度普通の洗い方ができる。
最高温度60度普通の洗い方ができる。
最高温度40度弱い洗い方ができる。
手洗い。洗濯機は使用不可。
洗濯禁止。濡れた状態で取扱いできない。

◇ドライクリーニング◇

ISO 意味 JIS
通常のすべての溶剤でドライクリーニングできる なし
テトラクロロエチレン(パークロルエチレン)、石油系の溶剤で、通常の方法によりドライクリーニングできる。
テトラクロロエチレン(パークロルエチレン)、石油系の溶剤でドライクリーニングできるが、添加水分量・機械的作用・乾燥温度に厳密な制限がある。 なし
石油系の溶剤で、通常の方法によりドライクリーニングできる
石油系の溶剤でドライクリーニングできるが、添加水分量・機械的作用・乾燥温度に厳密な制限がある なし
ドライクリーニングできない。

◇アイロンのかけ方◇

ISO 意味 JIS
アイロンの底面温度(最高温度約210度)
アイロンの底面温度(最高温度約160度)
アイロンの底面温度(最高温度約120度)
アイロンがけはできない。

◇塩素系漂白の可否◇

ISO 意味 JIS
塩素系漂白剤による漂白ができる。
低温、希薄溶液に限る。
塩素系漂白剤を使用できない。



家具のお手入れ方法各カテゴリー

木製家具のお手入れソファのお手入れマットレスのお手入れ籐製品のお手入れカーテンのお手入れカーペットのお手入れ布張り製品のお手入れ革張り製品のお手入れ照明器具のお手入れガラスのお手入れ


Copyright(C)2012Murauchi Furniture Access.All rights reserved.